チリのLillerさん、いて座に新星を発見

著者 :山岡均(九大理)
連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

チリにお住いのW. Lillerさんは、これまでたくさんの新星を発見されてきた新星ハンターです。彼はこのたび、7月4.049日(世界時、以下同様)に、いて座に8.0等級の新星を発見しました。現在、極大近くと思われます。

Mt. John天文台の観測による新星の位置は、

赤経: 18時17分50.77秒
赤緯:-30度26分31.2秒(2000年分点)

です。いて座δのすぐ南西にあたります。Liller自身の分光で、幅広い水素輝線が確認され、古典新星であると判明しています。すぐ近くに15等の星があり、その輝きに隠されて、増光前の天体は判然としていません。

明るい新星で、急激な明るさの変化が見込まれますので、今後の光度変化を追ってみるとよいでしょう。

参考文献

2005年7月6日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利です。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が subscribe vsolj-news と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。