串田さんも超新星2004Gを発見

著者 :山岡均(九大理)
連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

山梨県の串田麗樹(くしだれいき)さんは、これまでに10個以上の超新星を発見されている捜索者です。彼女は、1月19.86日(世界時、以下同様)に撮影した画像から、17.2等の超新星2004Gを発見されました。自身、昨年の超新星2003Jの独立発見以来の発見です。

超新星が出現したのは、おとめ座の東端近くにある渦巻銀河NGC 5668で、超新星は、銀河の中心から西へ43秒角、南へ13秒角ほどのところで、円形の銀河円盤の端近くに重なっています。この銀河には輝点状の箇所(H II領域や巨大な星団)が多く、また前景の星もあるため、同定には注意が必要です。串田嘉男(くしだよしお)さんが測定された位置は、

赤経  14時33分21.40秒
赤緯  +4度26分49.5秒  (2000年分点)

となっています。

この超新星は、発見の翌日の1月20.722日に、山形市の板垣公一(いたがきこういち)さんによって確認されました。その時の明るさは17.5等と報告されています。また、板垣さんが以前の画像を調べたところ、1月11.78日に撮影した画像でも16.8等で写っていることがわかりました。連携によって新天体の確認が迅速に行なわれるようになってきています。

NGC 5668では、これまで2例の超新星が出現しています。超新星1952Gは、過去の写真の調査から発見されたもの(17.9等)です。もうひとつの超新星1954Bは、I型(おそらくIa型=核爆発型)で、極大がB = 12.8等と記録されています。これらから、今回の超新星2004Gは、極大を過ぎた重力崩壊型のものかと推測されますが、今後の分光観測が待たれます。

超新星の画像などは、D. Bishopさんの超新星page、

http://www.rochesterastronomy.org/snimages/

で近々公開されていきます。

参照

補足

1月21.2日にヨーロッパの複数の天文台で分光観測が行なわれ、串田さん発見の超新星2004Gは、爆発から5か月ほど経ったII型超新星であると判明しました。(vsolj-news ML)


※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利です。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が subscribe vsolj-news と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。