【転載】VSOLJニュース(114)

いて座に本年2個目の新星が出現


著者 :加藤太一(京大理)
連絡先:tkato@kusastro.kyoto-u.ac.jp

 いて座に本年2個目の新星が発見されました。正式名称はまだ確定していませんが、近々命名されるものと思われます。IAUC 8204 によれば、発見はオーストラリアの N. J. Brown によるもので、9月17.52日(UT) に写真等級9.2等で検出されています。18.43日には Brown により眼視的にも確認され、8.8等と報告されています。

 J. D. West による天体の精測位置は

  18h 10m 10s.42
  -27o 45' 35".2
     (J2000.0)

 と報告されています。スペクトルによる確認もすでになされており、Fe II 型の新星と報告されています。

 この位置は VSOLJ ニュース (103) で紹介された ASAS-3 自動望遠鏡も撮像しており、16.07日 に 10.7等の増光中の姿が捉えられています。この画像はこれまで公開されている中で最も早期にこの天体の増光を捉えたもので、将来の新星発見の早期通報が期待されます。

 この天体の出現は 9月19日のうちに William Liller を通じて連絡がありましたが、位置が記されていなかったために同日夕方の日本の観測には間に合わせることができませんでした。VSNETでは以下のページに星図やIAUC公開前のVSNETでの情報交換を公開しています。観測にご利用ください。9月20日現在、眼視等級9.1等程度で報告されています。

http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/vsnet/Novae/nsgr03-2.html

2003年 9月20日

この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VSOLJの速報メーリングリストにご加入いただくと便利です(お申し込みは vsolj-adm@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp まで)。
なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。


転載:ふくはらなおひと(福原直人)