【転載】VSOLJニュース(038)
VSOLJニュース(037)で、長谷田さんが新星の可能性のある変光星を発見されたことをお伝えしましたが、3月16日(日本時間3月17日早朝)、岡山県倉敷市の藤井貢さん、茨城県つくば市の清田清一郎さんのスペクトル観測によって、新星に特有の強い水素輝線を示すことが確認されました。藤井さんの観測は28cm望遠鏡に分光器を付けて行われたものですが、速度幅940km/sの幅広い(爆発による膨張を示す)水素のHα輝線、他の水素輝線、鉄の輝線などが明瞭に認められています。これらの輝線の状態は新星の極大後に特徴的です。以下のURLでスペクトル図を見ることができます。
http://www1.harenet.ne.jp/~aikow/hadv46.png
スペクトル図および清田さんの撮像されたCCD画像は、VSOLJニュース(037)で紹介しましたVSNETのページにも置かれていますので、どうぞご利用ください。
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/vsnet/Novae/hadv46.html
この新星はまもなく「たて座新星2000」と正式に命名されると思われます。
2000年3月17日
この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VSOLJの速報メーリングリストにご加入いただくと便利です(お申し込みは vsolj-adm@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp まで)。
なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。