【転載】国立天文台・天文ニュース(415)

やや明るいクロイツ群の彗星


 比較的に明るいクロイツ群の彗星が発見されました。

 太陽観測宇宙天文台ソーホー(Solar and Heliospheric Observatory;SOHO)は、 そのコロナグラフによって、太陽に接近して明るく輝く多数の彗星を発見して きました。その多くは、太陽の表面をほとんどかすめるように通過するいくつ もの彗星で、クロイツ群の彗星とよばれています。この群の彗星で有名なもの に、1965年秋に長い尾をたなびかせて明け方の空に現れた「池谷・関彗星」が あります。

 今年になってからもソーホーは、これまでに、C/2001 A3、C/2001 A4、 C/2001 B3と3個の彗星を発見しています。こうした彗星の多くは、太陽から離 れるにしたがって急速に暗くなり、地上からの通常の観測をすることができま せん。しかし、中には、比較的明るさが持続して、地上から観測ができる場合 もあります。また、ときにはソーホーがクロイツ群に属さない彗星を発見する こともあります。

 今回2月6日に新たに発見されたソーホー彗星は、クロイツ群に属するもので すが、比較的明るく、2月7日には4等と観測され、C/2001 C2(SOHO)の認識符号 が付けられました。

これまでの観測から求められたこの彗星の暫定放物線軌道要素は、

        近日点通過時刻  2001 Feb. 7.92 TT
        近日点距離      0.0049 AU
        近日点引数       87゜.45
        昇交点黄経        8゜.79  (2000.0)
        軌道傾斜角      144゜.80

です。近日点距離の0.0049天文単位は、太陽表面からの距離2万キロメートル 足らずに相当します。

 見かけ上の位置が太陽のすぐ近くですから、現在この彗星を地上から観測す ることはできません。もし、太陽からある程度離れてもそれほど暗くならなけ れば、地上から通常の望遠鏡で観測できるかもしれません。

参照

2001年2月8日 国立天文台・広報普及室


先週の電子メールでの国立天文台・天文ニュースの配信が上手く出来ておりま せんでした。お詫び申し上げますと共に、本日お送りさせていただきます。


転載: ふくはら なおひと(福原直人) [自己紹介]

[天文ニュース目次] [星の好きな人のための新着情報]