国立天文台 暦計算室のウェッブページがリニューアル

国立天文台 天文情報センター 暦計算室ではこれまでもウェッブページで暦要項や日の出入り、月の出入りなどの情報を提供してまいりましたが、9月1日から内容をリニューアルし、こよみに関する情報・サービスを充実させることとなりました。

新たに追加した内容は主に以下のとおりです。

 ・今日のこよみ 代表的な都市の日の出入り・月の出入り・南中・月齢が手
         軽にわかります。

 ・今月のこよみ 二十四節気や月の朔望(さくぼう、新月や満月)の日時がわ
         かります。

 ・こよみの計算 簡単な操作で太陽や月の出入り・南中、高度と方位、月齢
         などがわかります。

 ・暦象年表トピックス
         暦象年表に掲載されたこよみに関するトピックスを掲載し
         ました。 

 この他にもわかりにくい言葉に適宜図を交えながらの説明を加えるなどの工夫もしております。

 こよみの計算では、代表的な都市を選択できるようになっているほかに、任意の地点の経緯度を指定することで世界各地の日の出入りなどを調べることも可能です。また、連続的に計算する機能もあるので毎日の日の出入りや南中の時刻の変化を調べたり、カレンダー形式で表現したり、一日の太陽の動きを図で表示したりと、工夫次第でいろいろな使い方ができると思います。ぜひ一度お試しください。

 暦象年表は国立天文台の設置目的のひとつでもある『暦書』として刊行しているもので、トピックスはその年の話題になる現象などを取り上げた、こよみに関する読み物です。一部は数式等やや難しい内容もあるかと思いますが、ためになる情報がたくさん含まれております。

 暦計算室では今後もこよみに関するさまざまな情報やデータを一層充実させて提供していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

参照

2005年9月1日             国立天文台・広報室

転載:ふくはらなおひと(福原直人)