【転載】VSOLJニュース(013')

1999bsは超新星ではなかった


著者 :山岡 均(九大理)
連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

先日、超新星3件についてのニュースをお知らせしましたが、このうちの1999bsは、その後のスペクトル観測で、私たちの銀河系内の変光星であること が明らかになりました。母銀河とされたUGC 11093から遠かったことなどから、その正体に注目が集まりましたが、この結果はうなずけるものです。

最初のスペクトル観測で超新星と報じられたものが、後の観測でそうではないと判明することは珍しいことですが、過去にも1992Xや1992Wのような例があ ります。

1999年4月21日

この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VSOLJの速報メーリングリストにご加入いただくと便利です(お申し込みは vsolj-adm@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp まで)。
なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。


転載: ふくはら なおひと(福原直人) [自己紹介]

[VSOLJニュース目次] [星の好きな人のための新着情報]