【転載】国立天文台・天文ニュース(208)
先般、国立天文台は、国立天文台を紹介するビデオ、「ようこそ国立天文台へ」の製作を企画、岩波映画製作所が制作を担当して、ビデオを完成することができました。このビデオは、第39回科学技術映像祭の科学教育部門で、科学技術庁長官賞を受賞し、今年の4月29日にNHK教育テレビを通じて全国に放映されたものです。
このビデオは、国立天文台で働く天文学者たちの姿をとおして、現代天文学の雰囲気をありのままに伝えることを目的として製作されました。最前線の観測・実験装置や、研究現場のようすが、臨場感あふれる映像で紹介されています。主な内容は、
という構成になっています。
今回、このビデオ、「ようこそ国立天文台へ -宇宙の神秘に挑む天文学者たち-」が天文学振興財団から販売されることになりました。VHSカラーで23分、頒布価格は2950円(税込み)で、送料は390円(1本の場合)です。学校、図書館、博物館、プラネタリウムなどで広く一般の皆様に鑑賞していただきたいと思います。
このビデオの購入ご希望の方、あるいはお問い合わせの方は、
財団法人 天文学振興財団 TEL : 0422-34-8801 FAX : 0422-34-4053
に連絡をお願いします。
このビデオによって、宇宙の神秘と、それに挑む天文学者たちの姿、さらには国立天文台の活動について、少しでも理解を深めていただければ幸いです。なお、このシリーズの続きとして、長野県野辺山の45メートル電波望遠鏡による研究のようすを伝える、第2巻「電波でさぐる宇宙」も1999年1月に発売される予定です。
1998年10月8日 国立天文台・広報普及室