編集後記


2005年07月16日(土) [長年日記]

花北観望会

実は最近、体調を崩しています。少し前から、痛みや息苦しさはないけれども、ちょっと胸のあたりが変な感じがしていました。更にここ数日、咳がよく出るようになりました。咳をしはじめるとしばらく続きます。頭が痛むこともあります。

そんな状態で迎えた土曜日、どうしようかと思ったのですが、思い切って望遠鏡を持っていきました。

今回は、この望遠鏡で導入したうち、これまでで一番いいものを見ました。半月です。もう西の空に傾いていたのが、うまいぐあいに減光される結果となったのか、あまりまぶしくなく、非常に大きく鮮明で、迫力のある月を見ることができました。結局最後まで月だけを入れていたのですが、見に来られた方にはかなり満足していただけたんじゃないかと。

体調の方は、おもしろいもので、観望会をやっているとあまり気になりませんでした。「こりゃ、後の飲みにもいけるわ*1」と思っていたら、片づける時、鏡筒*2を車まで担いでいったら息が乱れて吐きそうになりました。ということで、翌日のことがあるので、片づけたらそうそうに退散しました。

[花北観望会]
フラッシュをたいていないので写りは悪いです。

*1 どのみち車なので飲めませんが

*2 望遠鏡のパーツの中で一番重い


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記