【転載】VSOLJニュース(079)

北海道の佐野さん、NGC 2575に超新星2002anを発見


著者 :山岡均(九大理)
連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

北海道名寄市の佐野康男(さのやすお)さんが超新星を発見されました。彼にとって2個目の超新星発見です。1個目は、たいへん重い星が大きな爆発エネルギーで爆発した「極超新星」と考えられている超新星1997efでした。今回の超新星がどのような種類のものか、注目されます。

この超新星はIAUC 7805(1月24.94日(世界時、以下同様)発行)で広報され、SN 2002anと呼ばれることになりました。超新星の発見は今年すでに40個目ですが、アマチュアによる発見は今年初めてで、今のところ最も明るいものです。発見は1月22.52日のことで、その時の明るさは16.0等でした。すぐに山梨県の串田麗樹(くしだれいき)さんによって天体の存在が確認されました(22.64日)。超新星が出現した銀河は、かに座にある暗い渦巻銀河NGC 2575で、今の季節だとかなり見やすいところと言えるでしょう。超新星の位置は、赤経8時22分47.76秒、赤緯+24度17分41.7秒(2000年分点)で、銀河の中心から南に7秒角、東に38秒角ほどの位置、渦巻の外端にあたります。

この銀河に重なるように、私たちの銀河系内の星がいくつか見られます。15等級ほどの星が、銀河の中心から南に33秒角ほどのところにひとつ、西北西に20秒角ほどのところにひとつと、西北西67秒角にひとつ、合計3つあります。北北東60秒ほどのところにもうひとつ、もう少し暗い(17等ほど)星もあります。観測時には、どの星が超新星か、注意する必要があります。

24日夜の串田さんによる観測では、この超新星はわずかに明るくなっているとのことです。串田さんが1月6日に撮影した画像にはこの天体は写っていない(限界等級18.5等)ので、爆発後それほど時間が経っておらず、最も明るくなる極大よりも前であろうと考えられます。銀河の距離の推定から、もしこの超新星がIa型(超新星のなかで明るい部類のもの)であれば、極大等級は15.4等ほどと期待されます。今後のこの超新星の明るさの変化を追うことや、スペクトル観測による早期のタイプ判別が望まれます。

発見時画像や光度比較星情報などは、アメリカのアマチュア天文家D.Bishopさんが作成されている下記の超新星Web pageで見られます。

http://www.RochesterAstronomy.org/snimages/

2002年 1月25日

この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VSOLJの速報メーリングリストにご加入いただくと便利です(お申し込みは vsolj-adm@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp まで)。
なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。


転載: ふくはら なおひと(福原直人) [自己紹介]