新星の方は、昨夜のうちに板垣さんからメールをいただいていたのですが、朝はメールチェックしていなかったため、アストロアーツに先を越されてしまいました。惜しい。
まあいいや、画像もいただきましたし。
本日のリンク元に妙なものがのこっていました。リンク元はGoogleなのですが、検索キーワードに、先頭に「本日のリンク元」と書き、それとOR条件で宣伝文句とURLをずらずらと並べています。ちなみに日本語。これは明らかにtDiaryを狙ったかな。
「本日のリンク元」はロボットに拾われないようにしてるので、ページランク向上が狙いなら、無駄です。
*1 その筋のタレこみでしょうか
今まで使ったことがなかったのでわからなかったのですが、このサービス、命名文も読めるのですね。たとえば、(8043)Fukuharaの検索結果。これは楽しいかもしれない。
涼しい位置に移動してからも何度かハングアップするようだったので、ルータを取り換えました。これで安定してくれるといいのですが。
日本語版に入れ替えました。
これ、立ち上げるとしばらく離れられなくなります。地図と対比できるGoogle Mapsの方が使いやすいとも思うのですが、3D表示は面白いです。
建物の3D表示が目玉のようですが、それより自然地形のほうが面白いです。
最近、早朝(といってもたかだか朝7時前ですが)にもメールチェックをしています。もともと夜しか読まなかったのですが、今月はじめに惜しい思いをしたので、朝もチェックすることにしました。
それがこんなに早く報われるとは思いませんでした。発見できるかどうかは運かもしれませんが、天体を発見してから、なおも観測と捜索を怠らない、そういう熱意と努力があってこそでしょう。せいいっぱいの敬意を表したいと思います。
いま6時50分です。JAXA TVの中継がさきほど終わりました。ブログの更新は続いています。
ロケットは6時36分、予定通り打ち上げられました。衛星分離がわかるのはもう少し先です。
JAXAいはもとの宇宙を語ろう掲示板の中継は続いています。こちらは岩本さんとテラキンさん*1がしゃべっています。JAXA TVと並べて見ているといいですね(終わってから言ってもしょうがない)。*1 リポD飲んでました:)
もったいないね、こんな夜に星を見に行かないのは(苦笑)
先月、88番に行ったので、次は1番へお礼参りです。行っても行かなくてもいいらしいのですが、納経帳なり掛け軸にはちゃんと枠が用意してあるようです。Mixi関係の話。「運営者からのお知らせ」で注意が呼びかけられていました。名前のとおり、チェーンメールの日記版です。行方不明者の捜索とか、心臓移植手術の寄付金のお願いとか、まさにチェーンメールそのものです。
ある程度スレた人間は引っかかりませんが、SNSという「人と人が信頼の連鎖でつながっている(と思い込まされている)」ような場所だと、こういうのは、なまじ善意が絡むだけに、喜んで乗せられてしまう純粋な人も多いかも知れません。今まで表に出てこなかったのが不思議です*1。
*1 私が知らなかっただけでしょう、多分。
*1 なんだか慣れた物言いですが、よく書いているように私は英語は日本語より苦手です。このやり取りも、短文ですがかなり必死です。それでもコミュニケーションできました。ちょっと自信になったかな。
★ つぼ [新標準星図がリタイアしかけているので自分も買いました…。先週と今週使いましたがなかなか使い勝手がよかったです。]
★ (ふ) [それは使ってみるのが楽しみです。]