編集後記


2007年05月07日(月) [長年日記]

口が塩辛い

喉の具合はまだ怪しいです。そして、なぜかまだ口の中が塩辛い。食べたものすべて、口の中で薄い塩味がついてしまいます。アイスが塩味になった時よりはマシになったけれども、まだ続いています。塩分控えめにできていいとか、そういう問題じゃない。なんでかな。

ISASの頭上にイトカワ

イトカワのkmzファイル(via はやぶさまとめニュース)。Google Earthが必要です。開くとISAS相模原キャンパスの頭上にイトカワが浮かびます。

うーむ、これ、座標変換して明石海峡の上に浮かべられんかな。姫路城の上でもいいけど。

明石海峡の頭上にイトカワ

座標を動かすだけなので簡単にできましたが、意味無いなぁ。自分の良く知った場所に持っていくと実感沸いていいぐらいかな。自作kmlファイルへの道のほんの0.1歩ぐらい?

明石海峡の上にイトカワ

しかしイトカワ、ちっちゃい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ふくだ (2007年05月08日(火) 01:38)

Google Earthは使い始めたら間違いなく夜更かししそうなので、自制していたのですが、ついにインストールしてしまいました。うちのイトカワは天文科学館の上に漂っています。

エマ (2007年05月08日(火) 21:39)

…い、イトカワって何!?<br>(¨)??<br>Google Earthはネットにパソコンをまだつないでないのでできな〜ん(:_;)<br>8月につないで良い許可がでたので辛抱してるの。<br>Google Earth、楽しそうね。私、寝れないなそれあったら多分(笑)<br>ナスカの地上絵とか見てみたいよ〜…人の顔した地形とかも探してみたぁ〜い♪8月にネットつないだらイトカワ?見てみます。

(ふ) (2007年05月09日(水) 23:59)

こんな星です。<br>http://news.local-group.jp/image/2005/s-itokawa.jpg

jigglypuff (2007年05月10日(木) 11:19)

今頃ツッコミ入れるのもナニですが、<br>「イメージを読み込めませんでした:」って出て、止まってしまいました<br>んで、きっとGoogle Earth「プラス」でないとダメなんだ…<br>と勝手にあきらめて、さくっと次に行って、<br>明石海峡の方で楽しませていただきました。<br>これ、イトカワに色がついてるんで最初どうしたのかと…<br>むやみにつけてるのではないと判って、安心しましたよ〜。

(ふ) (2007年05月11日(金) 00:02)

「プラス」でなくてもいいはずですが、最新版にアップデートするといいかもしれません。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー