いろいろなところから拾い集めた星の情報を紹介
|
|
|
|
||||||
※固定リンクは星のアイコンに仕込まれています。
※掲載から24時間以内は記事の固定リンクが確定しないことがあります。個別記事にリンクされる場合はご注意ください。
※掲載から24時間以内は記事の固定リンクが確定しないことがあります。個別記事にリンクされる場合はご注意ください。
2006年10月23日(月)
オリオン群突発出現か
22日未明にHR60前後の活発な活動が観測されました。公式の情報ではありませんが、火球クラスの明るい流星も多数出現しています(編集者も目撃しました)。
- 日本流星研究会 - まず第一報
[]
2007年10月23日(火) 今日は十三夜です。
2008年10月23日(木)
クリスマスにミラを見ようキャンペーン2008
今年で11年目を迎えました。
(クリスマスにミラを見ようキャンペーン事務局 渡辺 誠さんより)今年も例年同様に11月1日より12月31日までの2ヶ月間、クリスマスにミラを見ようキャンペーンを開催します。多くの皆さんにご参加いただきたいと思っています。
このキャンペーンはイエスキリストが誕生したときに輝いたベツレヘムの星というのはもしかしてミラではないかという説にちなんで、この時期に多くの皆さんとミラを見て、みんなの協力で光度曲線を描いていこうというキャンペーンです。
キャンペーンにはベテランの方でも、まったく初めての方でもどなたでも参加できます。ともかくミラの明るさを目測してメールでもFAXでも手紙でも結構ですので、事務局にお知らせいただければ、折り返し観測者全体による光度曲線に観測をお送りいただいた方の観測をプロットして結果を都度お知らせしていこうというものです。本当にどなたでも気軽に変光星観測を楽しめるキャンペーンです。
初めての方には観測資料「ミラ観測ハンドブック」も用意してありますのでお気軽にお問い合わせいただきたいと思います。また参加費等も必要ありませんので、そうした心配も不要です。
詳しくは以下のホームページをご覧ください。
クリスマスにミラを見ようキャンペーン2008
2009年10月23日(金)
オリオン座流星群の出現状況
IMOによれば、10月21.5日(世界時)にZHR=32。例年はZHR=23。スロベニアで-7等が流れた。(CBET 1987より)
- CBET 1987
- Orionids 2009: visual data quicklook
- Spaceweather.com Time Machine
- 集計結果[暫定版]:全国 国立天文台のキャンペーンのリアルタイム集計







